2008年03月24日

頭のいい人 @ トンカツ屋

昨日、とんかつ屋に行ったら、隣の席に4人家族が座ってた。
両親と小学生低学年くらいの男の子と幼稚園くらいの男の子。

最初はこんな感じ
  • 奥さん: ロースカツ定食

  • 旦那: ヒレカツ定食

  • 長男: カツカレー

  • 次男: エビフライとカキフライ定食



(子供が小さいのにこの量は多いんじゃないか?)と俺は思ったよ。

そしたら奥さんが、自分のカツ2切れ&ご飯半分を旦那にあげてる。

(奥さんまで少食なのか。。。旦那はよっぽど食べるんだなぁ)

  • 奥さん: ロースカツ(-2) + ご飯(0.5)

  • 旦那: ヒレカツ + ロースカツ(+2) + ご飯(1.5)

  • 長男: カツカレー

  • 次男: エビフライとカキフライ定食



しばらくすると、奥さんが長男からカレーを少しもらってる。。。
(別に少食じゃなかったのかな??)

  • 奥さん: ロースカツ(-2) +カレー(0.2)+ ご飯(0.5)

  • 旦那: ヒレカツ + ロースカツ(+2) + ご飯1.5

  • 長男: カツカレー(0.8)

  • 次男: エビフライとカキフライ定食



さらにしばらくすると、次男がエビフライとご飯を残してギブアップ。

驚くべきことに、この後の状況がこうなったがく〜(落胆した顔)
  • 奥さん: ロースカツ(-2) +カレー(0.2)+ エビフライ + ご飯(0.5)

  • 旦那: ヒレカツ + ロースカツ(+2) + ご飯(2)

  • 長男: カツカレー(0.8)

  • 次男: エビフライ(-1)とカキフライ + ご飯(0.5)



つまり、奥さんがエビフライを取っちゃって、ご飯は旦那に。。。

恐らく、奥さんは次男がエビフライを残すことをはじめからわかってて、わざと自分のカツの一部を旦那にあげたんじゃないかと。。。

賢い人っているよね。
旦那は気付いてるのかな?はめられたことに。

カツもらって「うはうはわーい(嬉しい顔)」言ってる場合じゃないよexclamation×2
奥さんはほぼ全種類食べてるよexclamation×2

孔明だな。
posted by とれ丸 at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月22日

インドの数学とSMATH

NHKでだいぶ前にやってたインドの教育事情の特集。

その中で数字を使ったゲームSMATHが紹介されてた。


すごく欲しかったんやけど、なぜか日本のAmazonとかで取り扱ってなくて買えなかった。 (Amazon.comの方も海外への発送不可になってた。)


あきらめてたら、なんと知り合いがアメリカ土産で買ってきてくれたexclamation×2


早速やってみた。

ゲームは、「スクラブル」の数字版みたいな感じで、数字と四則演算記号(+、−、×、÷)を使って式をボードに並べて得点を競う。

ルールは簡単だけど、特典が3倍になるマスとかをうまく使ったり、相手の作った式にちょこっと数式をつけ足して「たなぼた」的に得点を稼いだりと勝つための作戦はいろいろあって面白い。

日本でも取り扱えばいいのに。

posted by とれ丸 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード

本屋と子供とモラル

今日、本屋で「シールブック」というやつをいじってる子供をみた。
シールを本のページに貼って絵を完成させるっていうやつ。

で、よーく見てみると、その子供、シールをはがしてバンバン貼ってるがく〜(落胆した顔)

あわてて、止めようとしたら、お母さんが登場手(チョキ)

これで、一件落着と思ったら、そのお母さん

さっさと本をたたんで本棚に戻してる
がく〜(落胆した顔)

そりゃないだろどんっ(衝撃)

それを買った子供はどうなるんだよexclamation×2


言ってやりたかったけど、小心者で言えなかったバッド(下向き矢印)

反省。

次項有
posted by とれ丸 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月18日

ルー語もあった

ルー語もあった
Acme::Lou

「六本木のうどんは大きい」

ル:「六本木のうどんはビッグな」
夙:「ギロッポンのドンウーはカイデー」


得意不得意があるなやっぱり。


「今日は美しい女性と一緒に御飯を食べた。」

ル:「トゥデイはビューティフルなウーマンとトゥギャザーに御飯をイートした。」
夙:「ーキョーはイウツクシチャンネートショイツにハンゴーをベタター。」

ルーの変換は品質高いなぁ(笑)

トゥデイはここまで。

posted by とれ丸 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード

夙川アトム

夙川アトムって知ってる?


俺は

。。。知らない。


でも、ひょんなことから知ることになった。

Acme::Shukugawa::Atom

これは、Perlっていうスクリプト言語のモジュールなんやけど、文章を夙川アトム風に変換してくれる。

で、やってみたよ。
(上の文章を変換)

「レーコーは、Perlっていうトスクリプゴゲンのルモジューなンやけど、ショーブンをガワシュクトムアーフーにカンヘンシてレルクー。」

意味不明。。。(- _ -;)

もっと業界人っぽいほうがいいのかな?

「六本木のうどんは大きい」
↓↓↓
「ギロッポンのドンウーはカイデー」

だいぶ良くなった。

バージョンアップされたらまたやってみよう。

こんなの作るなんてクリビツだよね。

じゃあの。

posted by とれ丸 at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード
2008年03月12日

Amazonが大騒ぎらしい

メアドと名前がばれちゃう?
よくわからんが、アマ横の売り上げに影響すんじゃない?

Amazonだと本名だったりメインのメアドだったりするしね。。ふらふら

気をつけよう。
posted by とれ丸 at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月10日

飲み会で気を付けるべきこと5ヶ条

飲み会に参加して感じた「やってはいけない5ヶ条」を忘れないうちにメモしておく。

  1. 会社のxxちゃんとやっちゃったとか言わない

  2. 上司の前で会社の先輩を馬鹿にする発言をしない

  3. 金が無いからといって、先輩に送ってもらうために先輩が帰る機会をうかがって結局4時までとか付き合わない

  4. 2次会のあまったお金を幹事だからといって三次会で「自分のお金」のように払ったふりをしない

  5. 人がトイレに行ってるすきに飲み物にマヨネーズを入れない



図に乗ると、最終的に

「お前はライダーマンだexclamation×2

というレッテルを貼られる。

気をつけよう。
(ライダーマンの何が悪いかはそのあたりの年代の人に聞けばいろいろわかるよ。)

結構まじめなエントリになっちゃったな。
posted by とれ丸 at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月04日

絶好調なヤッターマン

ヤッターマンの放送が始まってるけど、歌知ってる?

「エンジンぶるぶる絶好調、足をあげてチンチン!」

っていうところがあるんやけど、近所の子供が

「チ○チンぶるぶる絶好調♪」

って歌ってた。


ヤッターマンの商品一覧 by アマ横

posted by とれ丸 at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | キーワード

楽天市場とAmazonの売れ筋(売り上げ)ランキング

アマゾン楽天の売り上げランキングを表示しています。
Powerd bysitelogo.jpgAmazon横丁

Apple Store(Japan)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

